侍といた夏_サムパラ2020_

 

 2020年8月11日12日の2dayで行われた「Summer Paradise2020俺担ヨシヨシ自担推し推し緊急特別魂」7MEN侍公演(通称サムパラ)の感想を夏も終わりそうなこの時期に今更書いてます!!!!

 まあ理由としては、侍担になってから初めてのソロ公演でジャニオタ人生で初のサマパラ参戦だった、っていうのと今年のサムパラは良くも悪くもいろんな思いが交差した公演だったんじゃないかな~っていうのがあって、まあ、感想としてまとめてたらいつか見直したときに面白いかと思いまして、、、笑

 

 サムパラ、個人的には大満足な5公演で、「これが今の7MEN侍です!」って自己紹介的な意味も入ってるのかな?って思わせてくれるくらい、今の侍の魅力が詰まった公演でした!!!!

 

 ただ終わった後Twitterなどを見てたら、興奮冷めやらぬ方もいればちらほら少しばかりネガティブな感情に包まれてる人もいて…………まあ理由はあれです。きっとどこのグループのオタクもぶち当たるグループの方向性、、、

 

 

キラキラ王道アイドル問題で

 

 

 

 わたしが好きになった時(2019年夏~秋頃)は既に今の6人体制だったし、自担がある種の元凶(汚れととるかバンクシーととるk(ry)である矢花くんなので、バンドスタイルの売り方にさして疑問などは抱かず、むしろ毎回パフォーマンスを見ながら打点を高くして盛り上がっていました、、。また、今までの掛け持ち先が関西が多く、どちらかというとギャグとかが多いこちらも王道アイドルとはなんぞや???というグループだったため、逆に王道アイドルに馴染みの少ないジャニヲタ生活を歩んできました。

 

 やっぱり自担がいきなり今までと違う方向性にいって戸惑う気持ちもわかる。大いにわかる。「え、あれ、、、え?!」ってなるよねわかる(関西の時そうだった)嶺亜さんとか今回比較的オラオラしてたしね かっこよかったけどね

 

(ただ個人的な思いとしてはサムダマの出だし、割と低めのキーだし、がなるような歌い方だから喉が心配にはなる

 

 個人的な思いとして、呟いたりして悩んでる人は侍や自担が好きだからこそ自分との葛藤に悩んでるんだと思うから、こういう人の意見はまーーーーーーーーじでありがたいし、この意見の対立は生まれるべくして生まれたというか………逆に生まれないといけないものというか…………個人個人の歴は長めだけど、まだまだ結成して2年目の可能性が無限にあるJrのグループだからこそ、手探りなスタートの位置にいるからこそ、その葛藤を大切にすべき所なんじゃないかな!!!!みたいな。

 

 違う意見に触れることも大切だし、決して侍や事務所はいまのファンを「ふるいにかけたろ!」って気持ちでいまのスタンスでいるわけじゃなく、ある種のキャラ付け的な感じでわかりやすくしてるだけなんじゃないかな〜みたいなね。

 

 ほら、例えばセクゾさんみたいに薔薇を沢山使ったりWESTみたいに関西わちゃわちゃをわかりやすいくらい沢山してたら、それが各グループのイメージになってるじゃん!!!あれだよあれ!!!(多分)

 

 

 だからもし今、王道アイドルとは少し離れちゃったと感じる彼らを見るのが辛くなったら、少し応援をお休みするのも1つの手なんじゃないかな〜って。

 いつになるかはわからないけど、絶対に7MEN侍はファンの思いを無視しないし汲み取ってくれる、って(ド新規なりに)信じてるからきっとまた色んな姿を見してくれると思います!!

 

 まあかくいう私も現在あるグループの応援をお休み中なんですがね!!!!!!

1度離れて再確認出来ることもきっとある!!!!!!!はず。

 

 今悩んでる方々!!!!!!本気で自担が好きな証拠だから!!!!!!!!

 悩みな!!!!!!!(何様???)

 

 

 

 

 前に関西のオタクしてた時に自分もデビュー前と比べて「キラキラアイドルして泣」って嘆いた時期もあったけど、彼等の魅力として、セールスポイントとして関西の面白さに重きが置かれてて、本人達もそれを認めて自信にしてたんだよね。

 けど当時は東京のアイドルと勝手に比べて過去の彼らと比べて、、、今思えばエゴを押し付けていたんだな〜って反省。

 

 なんでもYESマンになることが正しい訳じゃあないけど、自分の気持ちを押し付けるだけも良くないね、みたいなね。応援してる側としては彼らの魅力が伝わる機会を増やしたいだけなんだけどね!難しいね!!!!!!!

 

 

 

 最後になるけど、ファンはやっぱり悩んじゃう人もいたらわたしみたいに能天気な奴もいるし、、、本当にこの問題は正解の無い問題だから難しいよね。

 

 今はとりあえず侍ちゃんが一番最善だと思ってやりたいと思うことをしてください、、、

 

 侍ちゃんのやりたいことと事務所の意向とファンの思惑がぴったり100%重なることは永遠に来ないと思うので、どうにかこうにか良い所を保ってください笑

 

 今のままバンドとして戦うのも自軍達だけではなく他事務所地下バーチャルインスタ等々、アイドルが飽和状態みたいになってるご時世では立派な戦略だと思うしね!なにか特徴を持っているのを宣伝しやすいしね!!賢い!!

 

 けど、王道アイドルを貫くのもある種の賭けであり真っ向勝負と捉えられるよね!!!!それもまた漢!!!!!

 

 他にもスケボーに特化したり、みんなで歌を極めても良いだろうし、アクロバット頑張ったりしちゃったり、、、本当に7MEN侍って武器がたくさんあるし何色にでも変われるグループだな〜〜〜〜ってメロる。もちろんよくばりセットしても良いよ(    )

 

 

 色々な気持ちや問題をフル無視したら、ただでさえ小さい頃からジャニーズにいて、色んな制約の中青春やらなんやらを投げ出してファンに笑顔を届けてくれる彼らが、コンプラに違反しない程度に自分たちのやりたい事を好き放題してくれや〜〜〜〜〜って気持ちになる母親人格です。

 

 

 彼らは「姫のおかげで」ってよく話してくれるけど違うよ、って。

6人が色んなものを犠牲にしてステージに立ってくれてるからだよ、って声を大にして伝えたいですね。本気で。

 

 あとは、侍が元々バンドグループを作りたくて作られたグループだからバンドスタイルを貫くのは有りだし、新しいバンドアイドルの形を切り開いてく姿はまじでかっこいいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 だけど別に侍ちゃんに王道が無理、とかじゃなくて私たちは楽しそうに全力でパフォーマンスする6人が大好きだから!!!!!!!君たち顔ものすごくかっこいいしスタイル良いし良い子だし…………なにもしなくてもアイドルなんだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

やりたいことをしてくれ侍!!!!!!!!